たろちゃんの痙攣重積型急性脳症_経過日記

痙攣重積型(二相性)急性脳症を罹患した娘の経過記録

【1病日目】悪夢の始まり

こんにちは。たろちゃんパパです。

当時のメモを基にその日のことを思い出しながら詳細な経過を書いていきたいと思います。

 

クリスマスムード漂う12月中旬。その日は家族全員で買い物に出かけていました。
その日の様子に目立った変化はなかったと記憶しています。
強いて言うのであれば、普段なかなか寝ない子なのですが、買い物中、珍しく事切れたように私の抱っこひもの中で眠ってしまった事くらいでしょうか。
(おそらくこの頃から熱を出していたのかもしれません。)

買い物を終え、帰路につく車の中。
私は運転していて、妻が後部座席でたろちゃんをみていてくれました。
たろちゃんはさっき寝ていたのに、また眠そうにしていました。

と、突然、
「やばいかも、車を止めて」と。
高速を運転していたので、後ろをしっかり確認する事は出来ませんでしたが、
たろちゃんが痙攣を起こして目がおかしな事になっていました。

すぐに病院へ向かいました。
道中、1分ほど痙攣した後、落ち着いたようです。
おでこを触ってみると、少し熱があるようでした。
病院に着いてから少し様子見しましたが、よくある熱性けいれんと判断し受診せずに帰宅する事にしました。
(短時間のけいれんは病院に行っても特にしてもらえる事もないので…。)

 

家に帰って熱を測ってみると、37℃前半。
少しぐったりしていましたが、風邪だろうという事で様子を見る事にしました。

 

(続く)