たろちゃんの痙攣重積型急性脳症_経過日記

痙攣重積型(二相性)急性脳症を罹患した娘の経過記録

ハッスルたろちゃん(117病日)

こんにちは。たろちゃんパパです。

今日はたろちゃんの現在の状態を書いてみたいと思います。

 

【病前の状態】

・自由に歩き回っていた

・遊ぶことが大好きで一日中動き回って遊んでいた(ご飯もそっちのけ)

・一語文が複数出ていた(まんま、うまい、おっぱい、じいじ等)

・「こけないように足元を見ながら歩く」などの繊細な動きも出来ていた

 

【病気直後~1ヶ月くらいまでの状態】

・目が虚ろ

・目がくるくるとあらぬ方向にいく

・無表情

・ほとんど身体を動かせない

・不随意運動

・自発性はほぼ見られない

 

【現在できること】

・粗大運動はマスター(PT卒業)

・自由に歩き回る(もはや小走りしている)

・一日中遊んでいる

・ものを持ったり掴んだりする

・自分の名前を呼ばれたら振り返る

・人の顔を認識する

・ご飯をよく食べる(病前とほぼ同じ食事の内容・量に戻っています)

・興味を持って周囲を見渡す

 

もうとにかく1日中遊んでいます。

最近は「よじ登る」を思い出し、リビングテーブルの上のものを破壊しております…

声のバリエーションも少しずつ出てきているので、もうすぐ一語文が出てくるかもしれないと期待しています。

 

【現在できないこと・改善できていないこと】

・一語文がほとんど出てこない(まんまだけ)

・積み木を積むなどの繊細な手の動きが出来ない(現在は手の動きが一番の懸念点です)

・口唇傾向(何でも物を口に運びたがる。ひょっとすると病気によるものではないかもしれませんが…)

・よく起きる(病前からそうだったので、病気は関係ないかもしれません。ただ、この病気の後遺症として、睡眠障害があるそうです。)

・脳波検査の結果では、入眠するタイミングで脳波が乱れます。まだてんかん発症の可能性を否定しきれません(抗てんかん薬は処方されていません。発作は1度も起きていません。)。

 

 

以上です。

こちらの記事も思い出したら追記していきます。